人間のたまご

親友が結婚して妊娠。
ハネムーンベイビー。

人ってどこからやってきてどこへ行くのか。
たまにぼんやり考える。
細胞が生まれては死に生まれては死ぬように人も。

なにはともあれ、めでたい。
むつかしいコト抜きに「めでたいね〜」ってほんわかしてしまうのさ。
友達のまん丸くなったそのお腹を見ると。
むつかしいコト抜きに「まん丸いね〜」ってほんわかしてしまうのさ。

私もいつか宿す時がくるのか?
想像ができないな。

昔誰かが。
「私は卵で赤ちゃんを産みたい」って言ってた。

それもちょっといいかもね。
人間の卵は色んな色がありそうだ。

a0055854_17581944.jpg
[PR]
# by umemomosakuraturu | 2005-11-05 18:00 | 我思う故に我あり

気持ちいいこと

今日も1日本に囲まれ仕事。

本が好き。
紙のにおいとか。
インクのにおいとか。
肌触りとか。
活字とか。
幸せ♪

夕方。
小学1年生ぐらいのクリクリ頭の男の子とお母さんの二人がレジに並んだ。
絵本を買ってもらって嬉しそうにしていた。
帰り際「お母さん、僕の買い物につきあってくれてありがとう。」

いいね。いいね。実にいい。

職場からの帰り道。
道幅が狭くて私の車が待機。
対向車3台。
1台目すっと行く。2台目もすすっと行く。
3台目、右手をすすすっとあげて、にっこり&ぺこり。
私もすかさずかえす。にっこり&ぺこり。

いいね。いいね。実にいい。

ほっこりしながらDVDレンタル屋さんへ寄る。
松尾スズキ監督の「イン・ザ・プール」
すべてレンタル済み。
是枝裕和監督の「誰も知らない」
すべてレンタル済み。
しょんぼり店を出ようとすると。
新人さんらしき女の子が「あっ!ありがとうございました!またお越し下さい!」

いいね。いいね。実にいい。

a0055854_21241335.jpg
[PR]
# by umemomosakuraturu | 2005-11-04 21:45 | 我思う故に我あり

またたび参上

さくらももこさんの「またたび」を読んだ。
ちょっとした旅行記。
職場の人とさくらももこさんと友達になりたいねって笑い合った。
多分かわいらしくて愛すべき人だと思う。

旅の虫がウズウズ。
やっぱり大好きなヨーロッパに行きたい。
過去旅した海外は全部ヨーロッパ。
けど、アメリカも気になるんだな〜。
これが。
そろそろヨーロッパ意外の国にも行けという事か?

でもでもまた美術館巡りをしにヨーロッパへ行きたい。
でもでも島国日本には無い広大な大自然も気になる。

でも飛行機に乗れたらそれでいっか。
飛行機大好き。
空港大好き。
国内の移動の飛行機1時間でもウキウキする。

a0055854_22322975.jpg
[PR]
# by umemomosakuraturu | 2005-11-03 22:31 | またたび♪

平日休日♪

今日は休み。
平日の休日大好き。
だって町がすいてる。
販売の仕事柄土日祝日はしっかりお仕事。

妹が作ってくれたカレーがあるから今日は夕飯を作らなくていい。
さらにゆっくりできる♪

ので、猫たちを外につれて撮影会。
大はしゃぎでうまく撮れない。
変な遠目の写真ばっかり。
「こっちおいで〜」って読んだら一応トットットと近くにやってくるが、すぐトットットと去って行く。

最近十穀ご飯がマイブーム。
それにカレーをかけて食べてみた。
十穀ご飯自体、味はほとんど無いから、問題なしに美味しかった。
ヘルシーヘルシー。
ありがとう。妹さま。

妹と猫2匹とお家でのんびり。
TVを見ていたら塚本晋也監督さん発見。
昨日、おとついとDVDで見た見た。ちょっぴし興奮。
妹に教えたげる。「なんかね、人間が突如、鉄になっちゃうよな映画撮った監督さんなんだよ。」
妹「へぇ〜」
塚本さんがご出演されていたTV番組というのが、16歳以下の人たちが制作したデジタル作品?みたいのを審査する番組だった。
妹、なんだか納得した様子。
たまにけんかもする。
けど私たちは仲がいい。
お互いに「きょうだい」がいて本当良かったって感じるコトがいっぱいあるからだと思う。

よかったよかった。


a0055854_2220890.jpg
[PR]
# by umemomosakuraturu | 2005-11-02 22:20 | 「衣・食・住」

邦画でポン

フリースのパジャマ1枚では寒いなぁ。
重ね着しなくては。

昨日松尾スズキ監督作品「恋の門」を観た。
ある意味リアリティーにあふれた作品だなと思った。
設定は偏ってるけど、そこにあるその時々の感情はリアルだった。
主演の松田龍平さんや酒井若菜さんも楽しい演技だったけど、私の中でぴか一は小島聖さん。
楽しすぎる。
監督主演の作品「イン・ザ・プール」も観てみたいと思った。

よしよし。
邦画の世界を広げて行くぞ。

原作のマンガは読んだ事無い。
羽生生純さんという人が作者さん。
機会があれば読んでみる事にしよう。
マンガの世界も広がるかな。

そして、また今日DVDをレンタルしてきた。
石井輝男監督作品。リリーフランキーさん主演。橋本麗香さんヒロイン。
江戸川乱歩原作「盲獣VS一寸法師」ババーン!
リリーフランキーさんも最近気になる人の一人。
のでレンタルしてみた。
水10で我慢しておけば良かったかなとか思いながらDVDを再生。
カルトな雰囲気ビシバシ。ドキドキ。

❖カルト❖  cult
崇拝。少数の人々の熱狂的支援。

最初のシーンでクラクラ。
盲獣役の平山久能さん怖すぎ。
唇がテカテカしていて気持ち悪かった。

藤田むつみさんは体当たり?の演技で素晴らしかった。
細野佑美子さんはかわいかった。美少女です。
リリーフランキーさんはこそばゆかったけど頑張られたと思う。

そしてなにより明智小五郎役の塚本晋也監督。
昔、深夜のTV放送で「鉄男」を観てしまった時のショックといったら…。
なんだか不愉快。不快感みたいな。でも気になる。
監督さんが誰かとかどうでもよくって、ずっと心の片隅に巣食ってるような映画だった。
その監督さんだったなんて!
出演者紹介で知った時はまさに「へぇ〜!?」
しかも昨日見た「恋の門」にも出演されてた。
知らずにレンタル。
びっくりうれしい。
いやよいやよも好きのうち?

よしよし。
邦画の世界が広がって行くぞ。

もう0時だ。
美容の為にも早く寝なくちゃなのに。
猫たちがこっちをじっと見ている。
お腹へったニャ。
少しだけあげるから、食べたら寝ようね。

a0055854_22029.jpg

[PR]
# by umemomosakuraturu | 2005-11-02 00:38 | 映画♪

ブログなるものをはじめてみた。
よそのサービスにしょうか迷ったけど、こっちのが使いやすそうだった。
のでエキサイト。

秋。
動物たちが冬ごもりに向けてゴソゴソしだす秋。
うちの猫や犬たちも冬毛をたくわえだしてきてモコモコ。
私もあたたかいフリース地のパジャマを出して来た。
一緒にモコモコ。
  
日記が続いたためしはないけど、なにかをはじめる秋としてブログをはじめてみよう。
なんだか楽しそうだしね。

今日は休み。
猫と猫じゃらしで遊んだし、今からカフェオレでも入れて、DVDを見よう。

最近、松尾スズキさんが気になる。
ので『恋の門』をかりてきた。
今まで洋画を主に見る事が多かった。
でもこれからは邦画も積極的に見ようと思う。
なにかをはじめる秋だから♪


a0055854_18334432.jpg
[PR]
# by umemomosakuraturu | 2005-10-31 16:07 | まずはこちら♪