カテゴリ:本日のチラ見☆( 37 )

本は生きている☆

時代(とき)の作品も読んでおこうかと。

東野圭吾さんと海堂尊さんの作品。

東野圭吾さんの探偵ガリレオシリーズ。
福山雅治さんが主演のやつ。

海堂尊さんの田口白鳥コンピ。
映画では阿部寛さんと竹内結子さんが共演されていたあれ。

先月1ヶ月で集中的に制覇した。
読めば読む程。
世界に入り込んで行けば行く程。

ガリレオこと湯川は福山さんじゃなくなるし。
田口は竹内結子さんじゃなくなった。

私の中の湯川と田口が産まれた。

本を読むって面白い。

この作品を、たくさんの人が読んで。
深く読んだ人の数だけ、それぞれの湯川や田口がオギャーと産まれているのだ。

私の中で今普通に生活している。
面白い。

本は無くならないと確信する瞬間。
[PR]
by umemomosakuraturu | 2008-11-16 17:46 | 本日のチラ見☆

『人は瞬時に生物と無生物を見分けるけれど、それは生物の何を見ているのでしょうか?』

白い食器をクロスでキュッと拭く。
エプロンの紐の部分にピシッとアイロンがかかる。
至福の時である。
そんな家事に。
今日はさらに熱がこもる。

わけは今読んでいる本にある。

今読んでいる本がたいそう美しく面白い。
サイエンスでリリックでメリーゴーラウンド☆
プロローグでやられた。
目次で失神である。

第1章 ヨークアベニュー、66丁目、ニューヨーク
第2章 アンサング・ヒーロー
第3章 フォー・レター・ワード
第4章 シャルガフのパズル
第5章 サーファー・ゲッツ・ノーベルプライズ
第6章 ダークサイド・オブ・DNA
第7章 チャンスは、準備された心に降り立つ
第8章 原子が秩序を生み出すとき
第9章 動的平衡〜ダイナミック・イクイリブリアム〜とは何か
第10章 タンパク質のかすかな口づけ
第11章 内部の内部は外部である
第12章 細胞膜のダイナミズム
第13章 膜にかたちを与えるもの
第14章 数・タイミング・ノックアウト
第15章 時間という名の解けない折り紙

掃除する時読むと良い本かも。
より美しく!もっと美しく!そして優雅に!
と張り切っちゃう☆
単純って幸せね。

福岡伸一 著
「生物と無生物のあいだ」

a0055854_2322416.jpg
[PR]
by umemomosakuraturu | 2007-12-30 23:26 | 本日のチラ見☆

本日の(ドキドキ過ぎて)チラ見☆

先日最新刊が出た☆
新書で700円+税
ハードカバーじゃなく新書。
にくい☆

「ひきこもり国家」日本
ーなぜ日本はグローバル化の波に乗り遅れたのか ー
著 高城剛

長年…いや永年。
私の救世主であり。

アイドル。
(しかもバーチャル☆)

本日お休み。
冷静に読もうと思う。笑
[PR]
by umemomosakuraturu | 2007-06-11 12:27 | 本日のチラ見☆

春分♪

a0055854_2347485.jpg
本日のチラ見☆
「リバティノート」
著 雅姫

ヘラ・ヨンゲリウスのカバのお皿を思い出す。
ポール・スミス ピンクを思い出す。
ディオールのディオレットを思い出す。

お花お花お花♪

もうすぐ春だね。
[PR]
by umemomosakuraturu | 2007-03-21 23:55 | 本日のチラ見☆

これが私の優しさです。

「将来を担う子供達に読み聞かせたい詩は?」
と聞かれたら。

「谷川俊太郎さんの『朝のリレー』」
と答える。

空で覚えて、字を追わず、心を込めて、伝えたい。

そんな「朝のリレー」が綴られている詩集。

本日のチラ見☆

「これが私の優しさです」
著 谷川俊太郎

a0055854_22201646.jpg
[PR]
by umemomosakuraturu | 2007-02-17 22:25 | 本日のチラ見☆

まだまだまだまだ!

普通の風景がジオラマのように見える。
こんなのどうやって撮るのかな?
本当びっくり面白い☆
すごいなぁ!

風景がジオラマのように見えるのが面白いってわけじゃなく…
発想や着眼点は人の数だけある=まだまだ面白いモノどっさり
というワクワク感。

イタズラでジオラマのコーナーに置いてみようか♪
なんて思った写真集。

本日のチラ見☆

small planet
本城 直季

a0055854_1121683.jpg
[PR]
by umemomosakuraturu | 2007-01-17 01:13 | 本日のチラ見☆

世界一オシャマな子豚ちゃん♪

雨の日は美術館に行く。
愛すべき子豚ちゃん。
オリビア♪

妹だったら生意気だろうし
お姉ちゃんだったら口うるさい

なのになぜこんなに愛しいんだろう?

本日の「チラ見」

「OLIVIA」
イアンファルコナー 著
谷川俊太郎 翻訳

a0055854_233391.jpg
[PR]
by umemomosakuraturu | 2006-11-20 23:03 | 本日のチラ見☆

我知ルヲ地球

いつか私にも
家族というモノができたならば…

家族で世界一周☆

島国日本を飛び出す瞬間
「地球はでっかいけれどちっこい☆」とむつかしい顔で豪語し
帰路、日本上空を旋回する飛行機の中
「地球はちっこいけれどでっかい☆」と家族で大笑いしたい。

これ夢のひとつ。

本日のチラ見☆

「世界一周航空券Perfect Book」
世界一周堂地球一周コミュニティ

a0055854_2245754.jpg
[PR]
by umemomosakuraturu | 2006-10-13 22:06 | 本日のチラ見☆

合い言葉は?

表紙に釘付け。
秘密基地☆

ツリーハウスコンテストなる大会があるらしい☆
ピーターパンな大人が真剣に創っちゃう。

本日のチラ見☆
「The Treehouse Book」
ピーターネルソン

a0055854_22235883.jpg
a0055854_22242353.jpg
[PR]
by umemomosakuraturu | 2006-09-06 22:31 | 本日のチラ見☆

お調子「物」

「HAPTIC 五感の覚醒」
朝日新聞社

2004年発刊。
2年前の「情報」か…
ふーん…
と思いつつペラペラ。

キャ────☆
面白い!!
こゆのがあるから自分も含む人間のコト「すきだな、おもしろいな」と思える。
「デザイン」や「ユーモア」が無かったら人間のコトは嫌いなだけかもしれない。

思わずインターネットで検索☆

まさにHaptic♪

特に「ジェルリモコン」
普段はダラリ〜ン。
ただ息をしているだけ。
人が近付くとシャキーン☆
かなりお調子モノなヤツです。
ふっふっふ♪
意味分からないでしょ?
…ふっふっふ♪
[PR]
by umemomosakuraturu | 2006-07-27 14:46 | 本日のチラ見☆