カテゴリ:我思う故に我あり( 196 )

I will become a mother

17日に私は母という肩書きを受け取る。

10ヶ月前、ただただ漠然と、良いマタニティー期間を過ごしたいと思った。

10ヶ月たった今。

思い出せるのはプールの水面に太陽光が反射してキラキラしている風景だから、きっと良いマタニティー期間だったのだろう。

もちろん色々あった。

でもこれからは、もっと斬新でバラエティに富み、時に残酷な色々がたくさん押し寄せてくるのだろう。

それを思うと、色々あったマタニティー期間は美しくキラキラ光るプールの水面のようなものだ。

a0055854_13533999.jpg








[PR]
by umemomosakuraturu | 2016-10-15 12:04 | 我思う故に我あり

私の生きるトコロ

アメリカに住んでもう6年になる。

外国だとか海外だとかいう感覚はもうすでにまったくない。
「旦那とネコがいる所が私の生きるトコロだ。」

なんだろうこの感覚。時々考える。

アメリカから違う異国に旅をしても、ちょっと熱海に旅行♪みたいな感覚だ。
地球のどっかに居る。ぐらいの感覚。

逆に日本という国は特別で、帰るとなると気持ちがザワザワドキドキワクワクする。

多分これは人に反応してるのだと思う。

やはり母国の人達は自分にとって特別なのだと思う。

先日もグアテマラに旅してきた。
見たことのないもの、知らない感覚のものが多数。
一応、ほほぅ♪面白い♪とはなるのだけど、昔、日本から飛び出して外国を旅した時に感じた感覚は無い。

母国以外の土地に暮らすという事は、こうも自分を変えた。
歳を重ねた事にともなう精神的変化?心持ちの変化も大きいだろう。

私の哲学なのだけれど「人は成長しない。でも変化はする。」
誤解覚悟でここに記す。
私なりに人間一人一人を平等に尊重した末の答えみたいなものだ。

話がそれた。

兎にも角にも、母国日本が特別な土地になり。
その他の諸国が地球のどっかになった今日この頃。

私は40歳にして妊娠した。
明日には流れているかもしれないしわからないけれど。
どこかに一言残しておきたいと思ったので残そうと思う。

「子供と旦那とネコがいる所が私の生きるトコロだ。」と思える日が来ると面白いなと思う。
[PR]
by umemomosakuraturu | 2016-02-27 05:09 | 我思う故に我あり

思った次第。

5年?の月日を経ての再びのブログ。
自身の日記兼、表現手段のツールとして綴っていたこのブログ。

想う事があり綴れずにいた。
今も、綴り発信するというこの行為について、考えてしまっている。
以前のようには綴れない。

なぜ誰かに読んで欲しいと思うのだろう?
なぜこの手元にある日記帳に綴るだけではダメなのだろう?

身近な人に上記の質問をされ、自意識過剰の自分大好き人間のやるコトと言われ、しごく困っている。


多分、人の言葉で困っている今の自分が窮屈なのであります。

多分、どうでも良くない人に言われたのも大きく。

多分、自分の考えを持ち、主張する時は出来る人間だと思っていたのに、そうでもなかった自分にもショックを受けている。


まずは、今の自分が窮屈だというコトだけ綴っておこうと思った次第。

[PR]
by umemomosakuraturu | 2015-01-08 00:59 | 我思う故に我あり

zombi-umemomo

しげ子さんがいなくなり。
彼が現れ。

去る者が去ってしまい。
来る者が来てしまった。


環境の変化に刺される。
断末魔。
ぎゃー☆



でもゾンビのように起き上がるのです。
私は。

MJさんへ追悼の意も込めて。

「スリラーヘンテコバージョン」
[PR]
by umemomosakuraturu | 2009-07-11 19:01 | 我思う故に我あり

誕生☆変ネジロボ

とうとう我が町にもインフルの魔の手が!!
(↑ここだけフィクション)

ゆけ!
変ネジロボ!

町の平和を守るため。

さあ出動だ!

a0055854_225296.jpg
[PR]
by umemomosakuraturu | 2009-05-18 22:06 | 我思う故に我あり

暗転:どこからともなく音楽が聴こえてくる  

CharaのCD「世界」

しばし目をこらす。

橋本くんの名前をみつけた☆
「橋本竜樹」
橋本くんの名前はそうそう無いから橋本くんだ☆

橋本くんが自分の本名でお仕事をしている。
それがなにより嬉しく思えた。

すごいね☆
私たちも負けてられないね!

嬉しくて妹と小躍り♪

何年か前に。
東京に行くと聞いて。

なんとなくもう。
普通に話せなくなるかも。
そう感じた。

今、感謝の気持ちを伝えておこう。
後、絶対後悔する。

自分の着眼点があるのは。
橋本くんのおかげでもある。
それは自分の宝物なのだ。

と、メールにて。

たしかそれきり…
なんだけれどもね。

橋本くんの音楽がどこからともなく聴こえてくる演出の為の「暗」
そんなふうに。
今は感じる。

客席のすみっこの方で。
パチパチ拍手。
こっそり応援。

a0055854_2234143.jpg
[PR]
by umemomosakuraturu | 2009-05-06 01:53 | 我思う故に我あり

無題

その息子さんが泣いた。
往来で大げんかする程の親子だった。
オヤジさんが今朝亡くなった。


今わかった事が多すぎると。
泣いた。


二度と戻らない。
どれくらい大声で泣き続ければいいのか。
喉が裂ける程何を叫べばいいのか。
いったいどこに悲願すればいいのか。

「絶対」に戻らない。
それだけはわかる。

でも今はわかりたくないんだね。
[PR]
by umemomosakuraturu | 2009-04-18 21:06 | 我思う故に我あり

投資の話じゃないヨ

一つに集中型です。
分散は苦手です。


現在働きマン。

それにふまえて。
ニワトリが先かタマゴが先か的な話。

家庭あっての仕事?
仕事あっての家庭?

バランスなんだろうけれどもね。


今日のお昼休み。
そんなふうな話を。
職場の先輩と。

a0055854_22114719.jpg

[PR]
by umemomosakuraturu | 2009-04-15 22:11 | 我思う故に我あり

超常現象☆

「自分の声を録音して聞く。」と言うコト。
超常現象の如し。

これが自分の声!?
信じられない!!
わー☆

てな感じで。
誰もがパニックに落ち入る。


そしてそれは起こるのです。

会社の時間外電話アナウンス。
それの録音当番。

ちいさなマイクに向かってアナウンス。


…気絶☆

なぜにこんなに恥ずかしいのか。
冷静な心理分析を希望。
それっくらい恥ずかしい。

わー☆

a0055854_2311536.jpg
[PR]
by umemomosakuraturu | 2009-04-14 23:01 | 我思う故に我あり

少しずれ気味の爆心地

職場の他人の人間関係のコトで悩んでいる。
そんな自分てどうなんだろう。

半年前くらいからIさんの元気がない。
なぜなら先輩のKさんにきつく言われているから。

Kさんは確かにきつい。
常に自分が華を持っていないと落ち着かないタイプ。
でもその分、努力もしているし、とても頼りになる。

Iさんはその反対。

数字にも現れていて、そこもちくちく言われている。
Kさんは50なのに、Iさんは5。

二人とも悩んでいる。

Kさんは後輩でありIさんが伸びないのは自分の責任でもあると、焦っている。
そのせいで、Iさんが少しでもドジをしたり、自分の理解出来ないコトをしでかすと、きつくあたってしまう。

Iさんは、Kさんに理不尽な部分で怒られたくないから、出来るたけ、ドジをしないように、Kさんの理解しがたい行動はしないようにする。

そのために「何もしない」を選んでいる。

「努力をする」方じゃない。

それにも理由がある。
Kさんは華を持ってないと気が済まない人。
気にくわないと、逆切れしたりする。

彼女たちのチームはその為、Kさん中心にまわっている。

しょんぼりしているIさんを見ているのがつらい。
きつく当たってしまう自分をコントロール出来ず、イライラしているKさんを見ているのもつらい。

変な正義感。
そして偽善。
そんなものが今、私の胸中を占めている。

最近は休日もこのコトを考えていたりする。

この想い。
爆発する日は近いのか!?
[PR]
by umemomosakuraturu | 2009-01-18 20:55 | 我思う故に我あり